泥棒

yozef2005-05-30

ガッデム!!!
寺に泥棒が入りやがった!
事件が起きたのは昨日。俺と親父が法事に出掛けてから
帰ってくるまでの午前10時半〜12時半まで。
道具を片付けに本堂へ行くと賽銭箱(バケツくらいの大きさ)が
倒れてて、開いた蓋からは小銭が散らかってる。
「誰が倒したんだよ」と思い、片付けようと近づくと
どうも様子がおかしい。もう一つの小さな賽銭箱の蓋も
無造作にイスの上に置かれて中身が無くなってる。
まわりを見渡すと所々に小銭が落ちている。
まさか…これは…泥棒!!!
夢だと思いたかったけど夢じゃなかったー!トトロー!!
即110番!生まれて初めて110番しましたよ僕は。
警官3人も来ましたよ。捜査の結果、犯人は
祖母が一人で留守番をしてる隙に玄関から侵入。
本堂内の賽銭箱の中身を盗り本堂の扉を開け逃走した模様。
所々に落ちた小銭は寺の外まで続いていたので
犯人は賽銭だけ盗ると慌てて逃げたようだ。
しかもこの野郎、土足で上がりこみやがって!(足跡残ってた)
慣れてるのか指紋を残さないよう手袋してたみたいだし。
被害額は2〜3万円。そんなに大きな額じゃないから
いいというわけじゃない。泥棒に入られたという事実が大きい。
こういう奴は味を占めてまた来ることが多いそうだ。
その後は警官に状況を説明したり、色々と書類を書いたり
協力者証拠として俺と親父の指紋を取られたり。
これで、これからは俺も悪事を働くときは手袋着用必須だ。
ふ〜うちももっとセキュリティを強化しなきゃダメだな。
というわけで皆さんも気をつけてください。
泥棒に入られるとマジへこみますから。
へこんだ割にはこんな絵を描いてる俺…。