僧階

yozef2005-06-23

この前(1年前)、僧階(僧侶の階級)が上がったので
その証明書が届いた。
軍隊でいう軍曹とか大佐とかの僧侶版ですな。
俺は今回、大卒で最初に取得できる位をいただいた。
俺はどうでも良かったんだけど親父が一つぐらいは
上げとけって言うから。
俺の金出すじゃないし、まあいいか。
上がったからって、偉くなるわけでも
給料が上がるわけでもないんだけどね。
総本山に住んでいる人や、権力を手にしたい人は
最高位の大僧正まで上げるんだろうけど
別に俺は権力とか興味ないしなー。
これ以上、上げる気なし!
それに僧階を上げるのに
その人の実績や人間性なんて関係ないんだよね。
要は金とキャリア(僧侶何年やってるか)ですよ。
そんなのに金使うんだったら、世界一周旅行でも行って来るよ。