剣心

yozef2005-07-15

親がレンタルしてきたDVD「ラスト サムライ」を鑑賞。
話題になっただけあって結構面白かったなー。
でも細かい人は「ここが矛盾してる。あの場面は間違ってる」
とか歴史的な事とか突っ込むんだろうな。
いいじゃない、そんなぐらい。
この映画のテーマを考えれば、そんなのたいした事じゃないよ。
水戸黄門に飛行機雲が映ってることだってあるんだし。
でも真のラストサムライの名はトム・クルーズには渡せない。
週刊少年ジャンプ黄金世代の俺たちなら
迷わず彼を挙げるだろう。
それは…緋村剣心
るろうに剣心」の主人公ですな。
映画の最後の戦いでガトリング砲が出てきたとき
「これって剣心のパクリじゃん!?御庭番衆が
やられるシーンと全く一緒だよ!」って思ったぐらいだもん。
同世代ならこの気持ち、きっとわかってくれる…はず。