皇帝

yozef2005-08-03

昨日に続きスター・ウォーズ エピソード3の超ネタバレ感想を。



エピ1を見たのが18歳の時。
この瞬間を見るために6年も待ったよ。
アナキンがダース・ベイダーのマスクをかぶるシーン。
鳥肌たったね。ゾクゾクきた。
その直後パドメの死を知り、怒り狂ってフォースの力で部屋中を
メチャメチャにするけど、あれは彼の力の衰えも表してたんだね。
あとでパンフを読んでようやく分かったよ。
つーか劇中での説明不足が多い。パンフ読まなきゃ分からん。
「皇帝以上の力を持ち得た可能性があったにも関わらず、
皇帝の従僕となり、彼がなり得たものの影にしかすぎない。
肉体は傷つきサイボーグと化して、もはや皇帝の力には及ばず、
その座を奪うこともできない。」(パンフより引用)
なるほどね。だからルークを必死で勧誘してたわけだ。


エピ1の時点でパルパティーン議長は何か怪しいと
思ってたんだよ。こいつは何か企んでるな、と。
でもまさかこいつの正体がダース・シディアスだったとは…。
いや〜マジ驚いたね。2005年で一番驚いた。
人質にされたりピンチな場面でも余裕だったのはこういう訳か。
エピ1からの全ての事件はこいつの自作自演だったわけね。
自分で自分の国を攻撃させたり、自分を手下に誘拐させたり
ホントうまくやったねーこいつ。何十年計画だよ!
アナキンをそそのかして、ダークサイドに導く手腕も見事。
認定!宇宙一の詐欺師に認定!


旧3部作で、死んだオビ=ワンやヨーダがルークと会話を
することができた理由がようやく明らかに。
あの設定、当時すでに考えてあったのかな。あったんだろうな。
でないとエピ4でオビ=ワンがダース・ベイダーにあっさり
やられた上、消えてしまった理由が説明できない。
エピ6の最後ではアナキンもヨーダ達と一緒に霊のような状態で
ルークを見守っていたから、アナキンも最終的には
あれを覚えたってことなんだろうな。シスでも覚えられるんだ…。


最後はルークとレイアがそれぞれの育て親の元に届けられる
シーンで終わり。変に「これで完結!」という風にせず
普通に「エピ4に続く」という終わり方だったのは良かった。


最高に面白かったが、これでシリーズも終わりかと思うと寂しい。
でも何年かしたらエピ3と4の間の話をテレビドラマで
作るらしいからそれを楽しみに待つとしよう。
あー、暇な時にもう一回見に行こうかなー。