不良

yozef2005-08-27

この前テレビでやってたビーバップハイスクール
なかなか面白かった(バカドラマとして)。
原作は読んだ事ないが昔の映画版は何作か見た記憶があるな。
今回の時代設定は2005年なのに、やってることや環境は80年代。
街の人は普通の格好なのに不良たちは相変わらず
昔のツッパリファッション。
携帯電話は誰も持ってないのか連絡は全て公衆電話。
不良のたまり場になってる薄暗い喫茶店
そして決め台詞は「このシャバ僧が!」。
設定は80年代で良かったのでは?
と思ったら1つだけ2005年らしさを発見できた。
敵のボスがケンカで使う技が総合格闘技(グラップラー)!
相手に組み付いて倒して関節技の嵐。
スリーパー、膝十字固め、そしてスピニング・チョークまで!
打撃しかできない主人公を手玉に取るその寝技テク!
「ろくでなしブルース」を読んでいつも思ってたんだよな。
「打撃に一切付き合わないで寝技に持ち込めば
東京四天王の1人くらいは倒せるんじゃないか」と。
そんな俺の夢を膨らませてくれる戦いぶりだった敵ボスに拍手。
やっぱケンカでも柔術って使えそうだなー(タイマン限定なら)。
勝てない相手でも負けないように戦うには柔術が1番な気がする。
まさに俺向き!でも逃走に勝る護身術は無いので
体力と脚力を鍛えたほうが良さそうだけど。
そっちの方がさらに俺向き!
ケンカ反対!(友人kioに本気ローキックをきめながら)