習礼

yozef2005-09-22

9月16日、当日の日記で書いたとおり品川へ。
品川には我が宗派の第二総本山とも言えるビッグなお寺があり
そこで来月ビッグな年中行事が行われるので
それの習礼(しゅらい…練習&リハ)の為にやってきたわけさ。
その行事はあまりにもビッグな為、そのお寺の坊主だけでは
行えず関東、甲信越、東海あたりのお寺に声をかけ
沢山の職衆(しきしゅう…バックダンサー的な役割)を
毎年募集してるので今回参加することに。
ついていけるのかと不安もあったけど、寺に入ったら
一緒に修行した仲間が何人もいて、かなり気が楽になった。
再会を懐かしみながらワイワイワイワイ。
お昼には高そうなトンカツ弁当や唐揚げ弁当を始め
お茶・ジュース・コーヒー
おやつ&お土産のパンまで出て、かなりのVIP待遇。
極めつけは交通費。
出るとは聞いてたけど、こんなに出るとは。
新幹線で往復してもまだお釣りがくる!
来月には2回の習礼と本番があるから、全部鈍行で行けば
ちょっとした収入になるんじゃないのか!?
つーかむしろ車で行けば
結構な収入になるんじゃないのか!?(それはめんどい)
続きはまた明日。